2016年9月22日木曜日

二度目のシンガポールは植物巡り(1)まず目次

先月二度目のシンガポールに行ってきたんですね。


五年前に行ったときは、もちろん楽しかったんですが、「めちゃくちゃ暑かった」という印象があって、「もう当分、シンガポールはいいかな~」とも思ってたんです。

でも、TBSの『世界遺産』で都市の緑化に力を入れるシンガポールを見て、シンガポール植物園や、新しくできたガーデンズ・バイ・ザ・ベイに行ってみたいと思うようになりました。2013年にできた、あの緑滴る五つ星ホテルにも!



というわけで、二度目の訪問なので、前回ほど頑張ってあちこち回らなくてよかったし、運よく気候も暑すぎず、本当に助かりました。楽しかった! 今度は帰ってきて、「また行きたいな~」と思いましたね^^。




あと、ホーカーズ、フードコートのごはんがどれも美味しかった。前回、そんな記憶はないんですけど、五年間でレベルが上がったってこと!? そういうわけでもないだろうけど。

何年かしてまた行くと新しいビルができていたり、入場料が値上がりしたことが分かったりして楽しいので、記録を残しておきます。
2011年のシンガポール旅行記はこちら。

今回、旅のテーマは「植物」。あと、アートサイエンスミュージアムの鉱物。

▼植物っぽい場所
シンガポール植物園(ボタニック・ガーデン)
・シンガポール国立ラン園(ナショナル・オーキッド・ガーデン)
・ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの昼と夜
・ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ内の二つの屋内植物園
 (クラウド・フォレスト、フラワードーム)
緑いっぱいのホテル、パークロイヤル・オン・ピッカリング!

▼その他いろいろ
アート・サイエンス・ミュージアム チームラボ常設展※
アート・サイエンス・ミュージアム 企画展「ヴァン・クリーフ・アーペル THE ART & SCIENCE OF GEMS」※
・シンガポール動物園
シンガポールのフードコートごはん※

※は、別ブログ(『水晶語り』)に書いたもの



ホワイトタイガーさん、もふもふ。

また、五年後くらいに行きたいシンガポール。

0 件のコメント:

コメントを投稿