2016年7月5日火曜日

ハロン湾とハノイ (3)二日目、ハロン湾クルーズ

ハロン湾の観光船入り口の建物を振り返ってみたところ。



小型の観光船がたくさん停泊しています。




私たちは、


この船にお世話になりました♪

中に乗り込むと、さっそく出航。
ほかの船も、ツアー客を乗せて、次々と岸を離れていきます。

船の中は、空調はないものの、大きな扇風機が回っていて、海からの風もあるので、そんなに暑くはなかったです。陸上よりは。
白いクロスがかかったテーブルについて、すぐにランチが始まりました。
この時点で13時ぐらいで、かなりお腹が空いてました。



まずは蒸した(?)エビ。
お腹空いたー、いただきまーす!
ライム塩が美味しい。



続いて、一人ずつのスープ。
昨晩、学んだとおり、いいレストランではスープは一人分ずつ出てくるようです。
アサリなどが入っていました。


カニ肉のコロッケ。というより、カニの甲羅にカニ肉入りのかまぼこのようなものを貼りつけて、揚げてあるもの。
お腹も空いているし、うまうま。


窓の外には、こんな景色が広がっています。
少しずつ島々が近づいてくる。



お次は、揚げ春巻き。
この皮が薄くてシャクシャクした、ベトナム北部の揚げ春巻きが食べたかったの!
美味しい~♪ 春巻き、大好き。



イカのフライ。そろそろ、揚げ物が多いなぁ、と思い始めます(笑)。
日本の屋形舟みたいなもんですかね。
でも、イカがむっちりして美味しかったです。タレにつけて食べました。



だんだん近づいてきて、こんな岩の横を通り過ぎる。



なんかもう、食べるのと写真を撮るのですごく忙しい。


白身魚(スズキ)のお料理。
普通に美味しかったです。
空芯菜の炒め物とごはんも来ています。
ごはんは最後にどさっと出てくるんだなぁ(笑)




デザートはスイカ。
この季節どこに行ってもデザートはスイカでした。
昔、苦手だったんだけど、結婚してから食べれるようになってよかった……。


船はどんどん、島々の間を進んでいく。
島はぜんぶ同じようだけど、少しずつ違っている。



住人たちは、島の形をひとつずつ覚えているんだろうか……。



(一度だけフルーツを売りに来てました)


船のデッキにも上がることができます。
日差しが暑くて、食べるのが忙しいので、一度しか行かなかったけど。


香炉島。ベトナムの20万ドン札にも印刷されている島だそうです。


小さいけど、こちらはゴリラ岩。


ニワトリ岩の周囲に船が集まってきます。
これも有名な島。
正しくは、闘鶏岩だったかな?
でも、オンドリとメンドリがちゅーしてるようにも見えますけどね。
横を通り過ぎると、二つの岩は微妙にズレていて接してないんですが。


これは別のゴリラ岩?

次の記事は、ティエンクンという洞窟のある島、です。
ハノイ旅行の目次はこちら


ランキング(*´∇`*)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ

0 件のコメント:

コメントを投稿