2016年2月10日水曜日

久しぶりにフォトブックを作りました

久しぶりにフォトブックを作りました。年賀状もお願いした、しまうまプリントさん。
A5スクエアという、正方形サイズにしました。
今月は、送料90円が無料のキャンペーン中。
36ページのフォトブックが321円(税込)というお値段!

注文後の発送も早いです。ただし、発送元が鹿児島だそうで、関東に着くまでに2,3日かかります^^

写真が、とっても綺麗で、満足!!

デジカメで撮った写真は、印刷すると少し暗めになります。
物理的なインクと紙で表現すると、どうしてもそうなるのです。
でも、今回、そういう暗さをほとんど感じなかったです。
もちろん写真を補正してアップしたからですが、これは結構めずらしい、嬉しい!

(細かい話ですが、自分で、Photoshopなどでトーンカーブをいじった場合は、作成画面の「写真の自動補正」を「オフ」にしたほうがいいと思います。
おまかせする場合は、「自動補正オン」で。
Photoshopでフィルタをかけた写真に、自動補正をかけたら、若干、白っぽくとんでしまいました。といっても二、三枚だし、自分が「オン」にしたままだったのがいけないのですが)

あと良かったのは、ページデザインが簡単に選べること。作成画面が使いやすく軽かったこと。
最近は、どこもそうなのかもしれませんが。


こういうふうに↑
ページ見開きも簡単に配置できます。

ルーマニアとブルガリア、一冊ずつ。

もう二年も前の旅行ですが、いまだに心に残っています。
このフォトブックを作っていたら、ブルガリアのボヤナ教会というところが夢に出てきました。
すっごく地味な世界遺産なんですが。
よっぽど心に残っていたんだなと……。

多分、フランスなどにくらべたら、本当にヨーロッパの田舎で、素朴で、きらびやかなものは何もなさげなところですが(リラの僧院はある意味、きらびやかですが)、もう一度行きたい国です。

このときは、ずっと雪景色だったので、それがまた印象に残っているのですが、次に行くなら春がいいですね(笑)

ブルガリアのソフィアで、じっくり博物館&鉱物店&市場めぐりをしたいです。
いちばん上の写真に映っている水晶は、ブルガリア産とルーマニア産ですよ。


やっぱり旅行記の続きも書いておかなくては。

ちなみに、趣味用のミニ名刺も作りました。こちらもかわいいです。


ランキング(*´∇`*)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ

0 件のコメント:

コメントを投稿