2013年5月4日土曜日

コインブラ大学のジョアニア図書館 ~('13年1月)ポルトガル

どんな旅行にも「一番見たい場所」があるものだけど、今回はこのコインブラ大学。

とくに、中世の図書館、「ジョアニア図書館」の写真がすばらしく、本好きとして楽しみにしてました(でも、ツアーの日程には含まれていなくて、添乗員さんの裁量で連れて行ってもらいました。ありがとうございました!)


旧大学の中庭(この背後に旧図書館がある)

前日、サンティアゴ・デ・コンポステーラから帰ってきて、ポルトで夕食。
この旅行中で一番狭いレストランでした!(別のツアーも合わせて日本人六十人がぎゅうぎゅう詰め)


歴史地区に近いのに、通りには人がいなくて、他のレストランなどもあまり開いていなくて、こういうところが、
「ポルトガルでは第一、第ニの都市でも、ヨーロッパ全体から見れば、僻地なんだろうな~」
と思ってしまうのでした(ごめんね)。



暗くてうまく撮れていないけど、白身魚のピカタみたいなのと、お米が入ったトマトスープ。
あとサラダ。味はいいけど、一人ぶんの量が少なかった……。


翌朝、ポルトのホテル(トウェラ ポルト)からの眺め。

前日の朝食では、日本人60人がぴったり時間通りに揃ったら、
肉も卵もコーヒーカップすらなくなって大変だったので、
時間をずらして行くようにと指示があった(笑)。


コインブラに向かってバスを走らせる途中で、大きくてりっぱな虹。


さて、コインブラに着くと、何やら丘の上に停車して、しばし全景を眺める。いい天気!
詩が刻まれた石がいっぱいあり、背後は明らかな高級住宅街。
うーん、ここは何という場所だったのか……。


続いてコインブラ大学へ。


新大学の中を歩いていく。正面に「鉄の門」がある。
休日のせいか、朝早いせいか、学生は少ない。


「鉄の門(無情の門)」をくぐると、旧大学の中庭に出る。



鉄の門を振り向いたところ。

「コ」の字型に、古い建物で囲まれている。時計塔もある(一番上の写真)



ジョアニア図書館(左側の建物)。

中庭には、黒いローブを着た男子学生と女子学生がひとりずついて、観光客と一緒に写真を撮ってくれたり、大学のDVDを売ったりしてる。男子学生のほうはブラジルから来た留学生だった。


図書館の優美な正門。

ただし、見学者はこの扉の左手の階段を降りた先から入る。別料金で7ユーロだったはず。


内部は、赤いじゅうたん、金泥細工がほどこされた木の棚の図書館。
きらびやかで美しい。ゆっくり歩き回って堪能する。

しかし、また、内部の写真は撮れなかった……(T_T)。

でも、ポストカードセット(6ユーロ)やポスターなどをせっせと購入。ポスターは上の階の図書館でしか売っていなかったので、一度売店まで降りた後、ダッシュで駆け上がって買うことができた(そんなことをしたのは私だけ)。


これがポスターを広げたところです!


丘の上にある大学を出て、コインブラの繁華街のほうに降りていく。


古い建物や、


学生たちのハートをつかんだやさしい洗濯娘の像や、


たくさんあるお土産物屋さんを横目に降りてきて、


ポルタレン広場から伸びるメインストリートに出ました。

この広場の手前で、短い自由行動。私はお土産を見るために、連れとは別行動。


こんぺいとう発見!

「コンフェイト」はポルトガル発祥のお菓子。婚礼用なので普段は売っていないと聞いたけど、カフェで買えてよかった(一個1.4ユーロ)。


ここの名産、コニンブリガ焼という手描きの皿や壺がたくさん売っていて、私も一つ欲しかったけど、けっこう高かったので見送り。でも、この後行ったオビドスのほうが安かったので正解だったかも(笑)。

別行動の旦那さんは、コインブラの鉄道の駅を見に行ったらしい。


ちなみに私がオビドスで買った花瓶はこれ(コインブラの街の四割引くらい)!

ファティマに向かう途中で、修道院に併設されているレストランに寄ってお昼ごはん。白い衣装の修道女さんたちや、ヨーロッパの学生団体みたいなのも昼食を取っていて、いい雰囲気。

食事が始まってみると、この旅行で、一番サーヴィスのいいレストランだった。
まず、テーブルごとにワインが一本ついてたし。


前菜の揚げ物。


たっぷり野菜スープ。


やけに牛肉を皿の端っこに寄せるな、と思ったら、


野菜とライスがどさどさと乗ってきた。
肉やポテトはお代わりがたくさんあって、隙あらば修道女さんが皿に載せようと(「ほら食べなさい、食べなさい」というかんじで)。


デザートはテーブルごとにこれがどん! フルーツは何でも好きなのでうれしい。受付にいた修道女のおばさまもきさくな感じのかただった。

昼食後は現代に聖母マリア信仰が生きる町、ファティマへ。
続きます! →「聖母マリアの聖堂、ファティマ」

0 件のコメント:

コメントを投稿