2012年4月23日月曜日

シベニクの聖ヤコブ大聖堂 ~('12冬)スロヴェニア、クロアチア旅行

シベニクの聖ヤコブ大聖堂は、彫刻がユニークで面白かったので、もう少し写真を載せてみます。


教会に入って右奥、半地下のような小部屋には、赤い大理石の洗礼盤がある。
天井は、ミルク色の大理石の彫刻がそれは綺麗。
中央にいるのが神様らしい。ハトもいる。


レース編みのような窓のふち飾りから射してくる光がいい。


教会の外に出ると、人の顔、顔、顔……。当時の市民をモデルにした彫像だそうです。
(ちなみに、一番奥にいるのはライオン)

建築家のダルマティナツさん、どうしてこんな奇妙な装飾にしたのか。


女性もいれば、


子どももいます。


教会の左手にあった、時計がついている建物。(ちょっと気になった)


また教会に戻って、「獅子の門」。門の上のレースのような場所には、獅子と人の顔の彫像が。


両側に「阿吽」のように獅子がいて、


素朴なテイストのアダムとイブもいます。
「臍の緒」を作ってしまったのは間違いなんだって(二人は人間から生まれたのではないから)。


おまけで、シベニクの図書館。なかなか近代的な感じ。


ザダールもそうだったけど、建物の色使いが絵になるなぁ。


いつか、天気のいい夏の日に再訪してみたい、小さな街です。

この日はトロギールまでバスを走らせて、宿泊です。
次の記事は、「晴天のトロギール」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿