2011年5月14日土曜日

('11春)中国四川省 ~九寨溝から楽山へ

九寨溝三連泊の最後の夜。

午後6時ごろにホテルに着いたので、ゆっくり食事して、ホテルの周りをお散歩。


ヤクの角を売っていた(誰が買うんだろう。漢方薬なんだろうか)。


まだ外が明るいのは、ここが中国のかなり内陸部だから。
中国との時差は-1時間だけど、上海と四川省では日が沈む時刻が違う。


コンビニみたいなところがあったので、プーアール茶を買ってみた。
ちゃんと、一個一個丸く固められてるやつ。35元。お酒もいろいろあった。


シェラトン九寨溝。快適だったなあ。

翌朝、九寨黄龍空港へ。

その前に、天珠というアクセサリーのお土産物屋さんへ。


私は石が好きで、おまじないめいたものも好きなので、買う気まんまんだった。

でも、買わなかった……。
なんか、日本のこういう直営店のほうが、質とか値段がいいような、と……(ごめん)。

店員さんが、天珠の模様は自然にできた、みたいなこと言っていたけど、あれは嘘!!
天珠はめのうを削って、薬品で模様をつけるものです。
あの複雑な模様は、チベットの二千年の伝統があって美しいけど、自然にできるわけない。
嘘の説明で、ちょっと興ざめしちゃったな。


九寨黄龍空港は、チベットの動乱などで、セキュリティが厳しいので、「乾電池やホッカイロはスーツケースに入れないでください」と言われていた。

何とかまた1時間の遅れで飛び立つことができた。

成都に戻るとすぐバスで楽山に向かう。


楽山に行く途中に、眉山という都市があって、ガイドの劉さんはそこの出身なんだって。
弟と二人兄弟で、両親は農業をやっているらしい。

四川省は、(『ワイルド・スワン』にも書かれていたけど)、とても豊かな土地で、農作物がたくさん採れるらしい。水田もあれば、細かく区画分けしていろんな作物を植えている畑もあった。後者は自家用かな?

劉さんいわく、中国には、「都市戸籍」と「農村戸籍」があり、待遇に違いがあった(ある)。昔は農村戸籍の人が都市戸籍を欲しがったけど、最近は逆らしい。なぜかというと、農村戸籍は土地が持てる(正確には国家から借りる)からだって。


お昼は、日本人向けっぽい中華のお店で。
水餃子、焼き餃子など、食べやすかった。甘いお団子が二種類あって嬉しかった。
「(ディープな)中国っぽくないねえ」と連れ。あんまりディープなのはいらないって。


量も多くて、お腹いっぱいになった。写真右下は甘酒っぽい味の甘いスープ。


楽山は、成都から日帰りで行ける観光地で、成都市民にも人気があるらしい。

次の記事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿