2010年2月14日日曜日

('10冬)チュニジア旅行 ~スヴェイトラ

砂漠を後にして、まだ三日目の午後。
ドゥーズを出て、ケロアンに向かう途中(かなり離れてる)、スヴェイトラ遺跡に立ち寄る。

トズールという、やっぱり砂漠のそばで、ショット・エル・ジョリド(塩湖)や空港がある都市には寄らなかった。

 

途中のガフサ(Gafsa)でお昼。
ガフサは昼時なので、大勢の人が通りに出ている。

イスラームの男の人たちは、道端やカフェでぶらぶらして、
おしゃべりしてるのをよく見かける。

ガイドさんと運転手さんはチュニジア人だけど、ずーっと何かしゃべっている。
際限ないガールズ・トークみたい。
日本とは男女が逆なのが面白い。



トマト味のパスタ。比較的単純な味。
これでお昼が終わりだったらどうしよう…と思ったが、


そんなことはなかった。
カレー味のチキンとじゃがいも、美味しかった。


デザートはオレンジ丸ごと。

チュニジアでは30種類以上のオレンジを栽培しているらしい。
日本の「みかん」そっくりのものもある。
街路樹がオレンジの木の街も何度も見かける。
でも街路樹のは「ビター・オレンジ」で、そのままでは食べられないそう。

 

広大なスヴェイトラ遺跡。
最も新しいローマ遺跡(7世紀ごろ)らしい。

植物が植えられ、はちみつ色の石とマッチしてました。


遠くに門と、三つの神殿が見える。

 

広場への門をくぐると…

  

こんな神殿が広場に三つ。
ミネルバ、ジュピター、ジュノーの神殿。


大浴場跡。
一日楽しめるスーパー温泉。
ちなみに説明文は、アラビア語と通常フランス語しかない。

社会科見学?にチュニスからやってきた女子学生たちと会う。
みんなラクダのような長いまつ毛の美人。
人懐っこいし、ガイドさんの話を一緒に聞いている。


洗礼水盤だったかな。モザイク。これ本物なんですよね?


一番端の凱旋門まで歩いてみた。


凱旋門から振り返ると、長い大路が…。広い…。


そして、またバスを走らせて、古都ケロアンに着く。
チュニジアの京都みたいなところかしら?

まだ日があったので、絨毯屋さんの屋上から、
ケロアンのグランドモスクをパチリ。

次の記事は、古都ケロアンの絨毯屋と霊廟 です。

0 件のコメント:

コメントを投稿